まとめページ

2019年10月1日火曜日

会社健診→内科

脂質異常症で通っている内科の血液検査と会社健診の時期が重なったので、内科の採血をやめて、健診結果を見せる形にした。

健診は9月2日、中性脂肪が50下がり、LDLが10上がり、HDLも10増えた。体重は昨年から3キロ減。肝嚢胞、肝血管腫あり年1で要観察。貧血・糖尿なし。こう書くとあんまり悪くはない。今回、婦人科(子宮がん乳がん)と胃のバリウムはキャンセルした。

ところがこの健診後から3週間の間に体重が一気に2キロも増えた。というか健診翌日には1キロ増えていた。絶食が良くない気がする。物凄い吸収上がる(笑)

この結果を内科に持っていき、エコーだけ受けた。(会社の健診では画像をくれないので)肝嚢胞と血管腫は無視してOK。胆嚢に“もや”があり、胆石か、小さい結晶が2,3個ある、肝臓の一部分に脂肪が付き始めている。あとこれは前からだが、腸内にガスが多い。
体重が急に増えた件、夜はコメ食べないし、食事変えていないつもりでいたが、「夏アイス食べたでしょ」で瞬殺。アイス確かに食べたわ。それと暑くて室内にこもりがちで運動不足。これの落とし穴は、現状食事満足がない上にもっと節制しろと言われるストレス!私の場合ストレスがあるとマジで痩せない。食べないでいると耳鳴りと立ち眩みがして目が死ぬし性格も悪くなる。

とりあえず、漢方再開した。医師に相談したら当帰芍薬散ならいいと言われたので出してもらった。当帰芍薬散は尿意の感じ方が良くなって出も良くなる。前にも飲んで浮腫みが良くなった。

2019.3 胆嚢 中央と底のモヤモヤが胆泥
2019.10 胆嚢 胆泥減った。
食事と運動しかない。ストレス減らすために漢方使ったりスケートしたり、寒くなったらトランポリンも再開しよう。でも、真夏の食の質と運動不足対策を何とかしないと夏が来るたびに太る。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ