まとめページ

2018年12月28日金曜日

心肺機能

一応、走らなくても体重が増えないことを確認したうえで(笑)他のトレーニングも取り入れることにした。

一つはボックスジャンプ。階段の前に立ち、両足揃えて静止した状態から軽く沈んで1段目に飛び乗って下りる。最初は腕を振り上げないと出来なかったが、慣れたら腹筋に力を入れるだけで飛べるようになってきた。しかしこれはきつい。走るより断然きつい。5回連続を3セットもやれば息が上がる。スケートの先生は「もっと素早く、2回目は一気に2段目に乗れ」って言うが、それは無理。脛を打ちそうで怖い。自分が飛び乗れる高さじゃないことは、見ただけでわかる^^;ちなみに、リンパ浮腫の観点からも縄跳びやジャンプのような上下動は、下に落ちやすいリンパ液を上げるのに良いそうだ。

もう一つはダッシュ。息が続くまで全力疾走する。これも最初はどうせ続かないので、何かのついでにやっている。たまに前を歩く人が振り返ってしまう。そりゃ後ろから全力疾走してきたら怖いよな。夫は昔、サッカー部でジョグ&ダッシュをやったことがあり、これが一番スタミナがつくと言う。次男がつい先日の持久走で、思ったように走れず落ち込んでいたので、時々一緒に練習しよう。産業医の先生にも「運動はダラダラしても意味がなく、心拍数が上がらないとダメ」とバッサリやられた。

スケートは、毎年ホームリンクがシーズンオフになったら、他県のリンクに通うのだが、来年は2番目に近い千葉が工事で閉鎖してしまうので、スケート行ける日が減りそうだ。(さすがに埼玉2回は遠くて)その分、心肺機能を鍛える運動や柔軟と軸のトレーニングを頑張ろうかな~。
こういうアスレチックもいいな。
公園の葉牡丹とチューリップ綺麗だった。
明日から6日まで冬休みだっ!!でもさっきATMで自分の前に操作した人がインフルだった。(ATMボックス出たところで電話で話してたyo)やだな~^^;


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ