まとめページ

2018年8月18日土曜日

ピロリ菌 除菌後の検査

2018.08.18(土) 中央検査室9:15

5月にピロリ菌除をしたので、再び、ピロリ菌がいるかどうかの検査をする。今回は尿素呼気試験法といって、息を吐き出すだけで済む簡単なもの。痛くない検査って良いもんだな~としみじみ。しかしながら、当日は朝飯が食べられず、いつものアイスコーヒーも飲めないので頭が冴えず、待ち時間中ボーッとして眠かった。(低血糖かよ)眠気覚ましのスマホゲームもやる気が出ない。ようやく呼ばれて部屋に入るとベッドに腰かけて検査が始まる。

呼気は2回採取
●1回目は(アイスのクーリッシュのような)袋の口を咥えたまま鼻で吸い、洗濯ばさみで鼻を挟まれ(笑)10秒止めて口から吐く。
●次に、尿素の錠剤を水100mlで飲み、左を下にした横寝で5分間安静、その後15分間椅子に座って待つ。
●再び、新しい袋に、1回目と同じように吸って止めて吐く。

この時、ピロリ菌がいると、菌が尿素を分解するので、アンモニアと同時に生じた二酸化炭素が血液から肺に移行し、呼気中に炭酸ガスとして排泄されるらしい。激しい運動もしていないのに、息を吸っても吸っても苦しいのと何か関係あるのかな?とちょっと思った。

終わり際に「もう何でも食べて良いですよ~」と笑われた。へろへろだったので、下のカフェでトーストを食べた。結果は9月に予約しているのでまた今度聞きに来る......のんびりしてるなあ^^;帰りにポテチ買ってきてと頼まれ、コンビニに寄って10時半に帰宅。少し涼しいから公園にでも行くかと次男に聞いたら、家で遊ぶと言う。(昨日サッカー遊びしたから疲れてるのかな)
 昨日行った白鳥のいる公園
7歳でこのカレーをほぼ平らげたスゲー
それはそうと、今度会社の健診があるのだが、バリウム飲む検査があるのに開始が12時半なのだ。9時の検査でこんだけ辛いのに、絶食で昼まで仕事とか酷いよ~~!


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ