まとめページ

2018年7月17日火曜日

2年間の振り返り

脂質異常症でプラバスタチン5㎎/1日を飲んだ2年間の振り返り。

・飲み始めはLDLがストンと下がった。当初は中性脂肪値も高かった。効果が出たので中性脂肪値もじきに下がるだろうと言われていた。
・LDL下がったから服薬を1日おきにした。LDLは少しリバウンドして横ばいに。まだ中性脂肪値は高い。
・一日おきだと飲み忘れが起こるので、毎日服薬に戻した。しかしLDLは落ちない。エコーで脂肪肝と胆泥、大動脈の凸凹。この頃は毎月、湿疹と咳喘息交互に繰り返し。食後の吐き気もひどい。
・吐き気対策でウルソを処方してもらう。400㎎/1日
・吐き気は止まり、中性脂肪値が下がり始める。
・湿疹と咳喘息が減った。体重落ちた。(戻っただけだが)この間3か月ぐらい。しかしLDLは跳ね上がった。
・足の周径値が過去最低になる。退院直後の周径値より小さい。一応体重も、ピークより3㎏痩せたところでキープしている。

こう書くと、2年間で中性脂肪がLDLに置き換わったかのようだ。何故そんな全力でLDL合成するかなあ。最初の数か月で服薬を1日おきにして、リバウンドさせたのもいけない気がしてきた。内科に通っているとは思えないぐらい最悪。
さて、シンバスタチンに変えてからどうなるか......会社の健診が8月下旬にあるので、少しでも落ちてほしい。

LDLが高過ぎで、中性脂肪が低過ぎる場合、どちらにも動脈硬化リスクがあるので、その場合リスクは2倍になるらしい。こわ)) 今72なので、50切ったら低すぎかな。
海の日の連休は地獄の暑さで、とてもじゃないが外遊びなんてさせられず、モールに設置されているフリーのベイスタジアムで、居合わせた子と対戦して楽しんだ。ベイブレードは長男も大量に持っているが、世代(仕様)が違うので、おさがり使えないのが残念だが、ゲームよりは良いんじゃないかなと^^;

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ