萎縮性胃炎C-1
ピロリ菌感染の疑い
・全体に発赤あり
・粘膜面の乱れ
・萎縮性変化
・ピロリ菌精査してください
萎縮性胃炎は胃炎が慢性化した状態で、前がん段階とも言えるようなので怖い。ピロリがいるから放置すると胃がんになる確率高し。自覚症状は早期膨満、食後しばらくしてからの吐き気(機能性ディスペプシアっていうの?)こんなん、我慢できないくらいの痛みがないと放置しがちかも。食べなきゃ良いだろって言われて終わりそうだし。
◆経過観察 血液検査結果
今回はいつものSCC扁平上皮がんだけでなく、CEA消化器がん、CA19-9膵がん、CA125 卵巣がんもオーダーされていたがどれも異常値はなかった。
◆腹部CT結果
明らかな再発やリンパ節腫大を認めない。
肝転移・肺転移を認めない。胸腹水を認めない。
甲状腺両葉低濃度結節、肝嚢胞、便秘症を認める。
左副腎に1.3cm低濃度結節→皮質腺腫を疑う。
縦郭リンパ節の石灰化を認め肉芽腫感染の既往を疑う。やっぱり結核の痕跡?便秘症とか書かんでいいっつーの(笑)
3月は予定いっぱいなので4月下旬に同病院の消化器内科をとってもらった。婦人科の術後経過観察は次回6月末。会計は220円〜〜
次男保育園は昼寝がなくなり、6年間使った毛布を持ち帰ってきたが、何に使えばいいんだこれ。ひざかけ?学童は学校入学前の春休み中から通う。保育時間とか送り迎えは誰なのか、弁当を注文するのか持ってくるのか、など個々に時間を見つけて提出しに行く。注文弁当は、近所のスーパーの300円弁当で、5つぐらいあるメニューのローテーションなのであまり期待できない。保育士は長男が約10年前にお世話になった同じ人なので安心できる。(長続きしているという点でも)保育園から学童に移るにあたり、近辺で探しなおしていたファミサポさんは見つからないので、結局一人で通う。次男用の合鍵は病院の帰りに駅で作った。学校関係の準備は、まだ買ってないものがポロポロとある。防災頭巾は長男のが家のどこかにあるはずなのに見つからない!
胃の画像↓
今度は消化器内科デビューだな!
お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡