まとめページ

2017年7月28日金曜日

吐かなくなった

ちょいとある薬を試したら、困っていた「すぐ吐く」症状がなくなった。飲んでいる薬は「ウルソデオキシコール酸」50mgのなら薬局で買える。それを2週間ぐらい試して内科の採血で問題なかったので100mgを個人輸入して飲んでる。小さい胆石を溶かす治療にも使われるので(私のはエコーで見たら白くもやもやしていた)間違った選択ではないと思う。

脂質異常でLDLが高く、動脈硬化リスクもあって、胆嚢や肝臓がうっすら白く濁っていると言われたので気になって、胆汁酸について読んだらLDLと胆汁酸には負の相関があることが分かった。負の相関とは、LDLが増えると胆汁酸は減る(ドロドロ?)ということ。胆汁酸は消化液なので足りなければ食べたものが負担になる。普通の人ならそれで食べる量が減れば改善する仕組みなのだろう。私の場合は、もう悪い方にグンと傾いてしまってどうにもLDLが下がらなくなったので吐くのも慢性化した。必ずと言って良いほど反応したのは肉系のおかずで、特にハンバーグや餃子はホントにダメだったので合点がいく。

もう一つ、ついでに気になったのは、胆汁酸には消化液のほかに脂肪燃焼に関係する働きがあるということだ。食事するとその反応で胆汁酸が出て脂肪を吸収してまた肝臓に戻って腸肝循環する。その血中胆汁酸の濃度が上がると、脂肪を燃やせ~という刺激が出る仕組みらしい。やはり生き物というのはまずしっかり食べる(食べられる)のが基本なのだな。おいしく食べて動いて、栄養入れ替えて、というのを真っ当にやるのが一番だ。

もう1ヶ月以上吐いてない。甘いものも減ったし。ちゃんと吸収して「足りてる」サインが出てるんだと思う。足りていれば欲しくならない。なんて素晴らしいんだ!何も欲しくないって!さー捨てよう!どんどん捨てよう(笑)

保育園で飼ってる亀吉(かめきち)年長が当番で世話している。作業に夢中になってしまうと、いつの間にか近くにいて噛むので一人は見てないと(結構足速いから)
園祭りで貰った金魚。この後すぐ2匹死んだので残り2匹。去年のも全滅だったな~。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ