まとめページ

2017年7月10日月曜日

風邪ひいたみたいだ

昨夜、喉鼻がつらいなと思いながら次男と添い寝して、寝付いたところで自室に行き、ちょっとスマホ見てから自分も寝たが、1時半に目が覚めてトイレに行った。夫と次男の寝ている部屋の前を通ると、ゴソゴソ動く気配がしたが声がしないので通り過ぎた。寝返りの音か、などと考えたらパッチリ覚醒してしまった。

そのうち、どこかのドアが開き、誰かがトイレに入ったらしく、ジャージャー水の音がする。足音がして私の部屋のドアがキーッと開いた。誰だ?無言。長男かもしれない。起きてるなら話そうかと思ったが寝てるなら明日でいいやとか迷っているのかな「何?」とこちらから声を発してみた。(私は真っ暗にしないと寝られないのと、衝立に隠れているので入り口からは様子が見えない)

......ちょっとの沈黙の後、小さいのが四つん這いで布団に上がってきた。次男だったのか。怖いのを我慢して来たが、見えないので声が出せなかったようだ。どうしたどうしたと、灯りをつけると「寝られない。暑くて。うるさくて。もう!」と半泣きで怒っている。うるさいのは夫の鼾だ。昼間、新盆の法要に出たので疲れたのか一段と甲高い鼾だった。あれは私もムリ。それとエアコンのタイマーが切れて暑さで目が覚めてしまった。水を飲ませてエアコンをつけ、そのまま私の布団で添い寝した。何度も水を飲んで、結局3時ごろまでは寝られなかった。

私は変な夢を見て目覚ましが鳴る前に起きた。喉が痛い。鼻もツーンとしたり、ぐずぐずしてくしゃみが何度も出る。喉にアズノール噴射しながら一日中鼻をかんでいた。排尿の感覚もおかしくて、出先で失敗したのでタイツを脱いだら左足がしびれた。何だかいまだにこんな日がある。

ところで幼児が目覚めるぐらい寝苦しいのに、大人だと寝続けられるんだな。それって実は危なくないか。老人が部屋で熱中症になる鈍さと同じこと?それと鼾がうるさいから呼吸器内科へ行くよう念を押した。今まで何十回と言ってるのに自覚がないから行かない。モニターつけるのも嫌がっている。私もたいがい人の言うことを聞かないが、やたらに指図もしないタイプなの知ってると思うので、よっぽど酷いということだけでも分かってほしいもんだ。秋に社員旅行があるから同室に迷惑だし。それと糖尿病の薬飲んでいるのに「お薬手帳」を持っていない。ぶっ倒れたとき傍に家族がいるとは限らないのだから分かるようにしといて欲しい。

とにかく、頭痛を我慢しながらこんな感じのことを話した。風邪だが抗生剤飲むと寒気して余計酷くなるので今回は病院行かない。
食欲ないが、葉っぱは美味しい。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ