まとめページ

2019年10月5日土曜日

息子の白斑

突然だが長男を皮膚科に連れて行くことにした。

長男の服装は中学から高校卒業まで、ほぼ制服かジャージかジーパン。母親の私でも生足を観察する機会などそうなかった。小さい時やけどしたのは左足なのに右の脹脛に白斑があっても「これはやけどの跡だっけ?」と、そのままにしていた。それでも何度か「それ、痒みとかないの?」と聞いたが「別に」......本人が問題にしていない。が、最近見てギョッとした。何か前より広がってないか?と。

白斑はあまり自覚症状がないことが多く、場所によって、見た目のことで治療を受けることが殆どらしい。免疫系がおかしくて皮膚を守るためのメラニン色素が作られず、そこだけ色が抜ける。酷いと全身色々な場所に出現することもある。今は脹脛だが、これが顔に出たら嫌なのと、あちこちに出るぐらい進行してから治療を始めるのは大変になるので、今から経過を見た方が良いと思った。
診察室で大きさの計測をしてもらい、免疫を高める薬と保湿剤を練った塗り薬を出され、朝晩塗って2週間様子を見る。
紫外線を使い手っ取り早く焼く方法もあるが、今回行った皮膚科には機械がないので出来ないし、今はそこまでしなくて良い。“免疫の何らかのおかしさ”の方が怖い。

帰り道、他にどこか身体でおかしいところはないか聞いたら、案の定ちょっとあったけどもう治ったとか、ポツポツ話すので、何でも早く相談しろと言った。
次男の運動会は先週無事に終了した。今週は芋ほりと土曜公開授業。



お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

2019年10月1日火曜日

会社健診→内科

脂質異常症で通っている内科の血液検査と会社健診の時期が重なったので、内科の採血をやめて、健診結果を見せる形にした。

健診は9月2日、中性脂肪が50下がり、LDLが10上がり、HDLも10増えた。体重は昨年から3キロ減。肝嚢胞、肝血管腫あり年1で要観察。貧血・糖尿なし。こう書くとあんまり悪くはない。今回、婦人科(子宮がん乳がん)と胃のバリウムはキャンセルした。

ところがこの健診後から3週間の間に体重が一気に2キロも増えた。というか健診翌日には1キロ増えていた。絶食が良くない気がする。物凄い吸収上がる(笑)

この結果を内科に持っていき、エコーだけ受けた。(会社の健診では画像をくれないので)肝嚢胞と血管腫は無視してOK。胆嚢に“もや”があり、胆石か、小さい結晶が2,3個ある、肝臓の一部分に脂肪が付き始めている。あとこれは前からだが、腸内にガスが多い。
体重が急に増えた件、夜はコメ食べないし、食事変えていないつもりでいたが、「夏アイス食べたでしょ」で瞬殺。アイス確かに食べたわ。それと暑くて室内にこもりがちで運動不足。これの落とし穴は、現状食事満足がない上にもっと節制しろと言われるストレス!私の場合ストレスがあるとマジで痩せない。食べないでいると耳鳴りと立ち眩みがして目が死ぬし性格も悪くなる。

とりあえず、漢方再開した。医師に相談したら当帰芍薬散ならいいと言われたので出してもらった。当帰芍薬散は尿意の感じ方が良くなって出も良くなる。前にも飲んで浮腫みが良くなった。

2019.3 胆嚢 中央と底のモヤモヤが胆泥
2019.10 胆嚢 胆泥減った。
食事と運動しかない。ストレス減らすために漢方使ったりスケートしたり、寒くなったらトランポリンも再開しよう。でも、真夏の食の質と運動不足対策を何とかしないと夏が来るたびに太る。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡